中古車売買において気をつけるべきポイント

中古車とはその名の通り中古として販売される車のことであり、新車よりも値段がお手頃なことや特定の車種にこだわりのある人など様々なユーザーからの需要があります。しかし中古車は新車の場合と異なり購入に当たり気をつけなければいけないポイントが様々あります。まず外装についてお話します。新車と違い数年走行した車両である以上傷や凹みなどあることが多く下見の際には入念にチェックが必要です。

また塗装の色褪せやサビてないかなど見ておくことも重要なポイントです。特に海が近い環境で乗られていた場合、潮の影響でボディにサビが発生している場合があります。次に重要なことはエンジンのチェックです。目安として走行距離も参考にするとよいでしょう。

ほかにオイル交換はこまめに行われていたか?異音や不具合はないか?などこれからこの車を購入するというときは特に気をつけたいポイントです。とはいえ通常、特別な知識もない方がここまで入念にチェックすることは非常に難しいことではないかと思います。もし知人に自動車に詳しい人がいる場合は相談、もしくは下見に立ち会ってもらうのもよいでしょう。自動車に詳しい人がいないという場合は中古車情報誌などの実績やお客様レビューなどを見て評判の良いところを見つけたり疑問や質問は担当者に聞いてみるとよいでしょう。

中古車とはいえ決して安い買い物ではありません、だからこそよく見定め買ってから後悔のない車選びをしてください。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*